咳がひどい。

まだマスクと薬が手放せない、水菜です。

風邪をひいて、すでに1週間たちました。

軽くはなってきたような気はするけど

咳が止まりません。

 

今朝もしんどいと思いながらも、

前回お休みするときに言われた一言が

頭に残ってたので、休まず出勤しました。

そしたら今日は、

『咳がひどそうだし、

仕事もだいぶ少なくなってきたので、

明日とかお休みしていいですよ』

と、上司に言われました。

 

ほんとはもっとこう、

『みんなに風邪うつったら困るし、

病院行くなら行っていいし、

なんなら休んでいいよ』

みたいなニュアンスでしたけど。

 

うまく言えないですが

出勤しても、欠勤しても

頑張っても、頑張らなくても

結局は何か言われるんだなぁと

思ってしまいました。

 

自分としても

そろそろ病院行きたいと思っていたし、

明日はお言葉に甘えて

お休みしようと思います。

とりあえず、病院で診察うけてきます。

 

早く治るといいな。